Xcode 6の正式リリースまでに、Objective-Cでアプリを一つ仕上げる!
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iOSアプリを書く! Objective-C, Xcode
Swiftに早速触れてみたい!でもXcode 6がベータ版の間は、有料(7800円/年)のDeveloper Programに参加しないと、開発環境を手に入れることができない。すぐにアプリケーションをリリースするわけではないのにDeveloper Programの期間を消費してしまうのは勿体ない!
ということで、計画を立てました。
まず、無料でダウンロードできるXcode 5.1.1とObjective-Cを使って何かしらのアプリをでっち上げる。そして完成したタイミングでDeveloper Programに参加すれば、契約期間が無駄にならない!
Swiftが発表されたいま、あえてObjective-Cを学ぶ理由は
でも、SwiftがApple社の将来の開発言語となることが決定したタイミングで、独自の進化を遂げてしまい他言語への乗り換えという潰しもきかないというObjective-Cに手を出すのは、全く無駄骨になるのではないか。そんな心配もあるだろう。
けれども、逆に言えば将来が無いからこそ、Objective-Cの言語仕様が確定したとも言える。Objective-CについてはApple社が採用してからというもの、モダンな言語に追いつくよう改定に次ぐ改定が加えられていき、おかげでヴァージョンアップする毎に参考書が飛ぶように売れていったという歴史がある。
そんなObjective-Cが、やっと落ち着いた。だから学習を始めるタイミングはきっと今なのだ。
当面のところ、SwiftとObjective-Cには互換性がある模様
Xcode 6のリリースからすぐにObjective-Cが切られてしまうということはなく、それどころかObjective-CとSwiftのコードは現状共存できるということである。またXcodeのパッケージに内包される開発環境は、Swift、Objective-Cとも共通のものを使うため、Objective-CでiOSアプリケーションを作ることは、そのままSwiftに乗り換えた時のXcodeの扱い方に応用できるのである。
ということです。したがってこのブログでは、当面Objective-Cの練習をしつつSwift周りの最新情報を追っていくことになると思う。完璧な作戦だ。
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